2人の恋は場合の数 全話あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率

2020年


放送予定

【日本放送】

●ホームドラマチャンネル(2022/1/12から)水~金曜日12時から 字幕

●ホームドラマチャンネル(2021/10/5から)火・水曜日15:15から 字幕

●衛星劇場(2021/9/7-16)月~金曜日早朝5時から2話連続放送 字幕

●【日本初放送】衛星劇場(2021/3/18から)木曜日23時から2話連続放送 字幕

【韓国放送期間】2020年9月25日~11月28日

邦題:2人の恋は場合の数

原題:場合の数

下へ↓話数ごとのあらすじと感想↓

2人の恋は場合の数

경우의 수 More Than Friens
2020年放送 JTBC金土ドラマ 全16話

視聴率

平均視聴率1.422% 시청률 最低視聴率第8回1.131% 最高視聴率第3回1.612%

出典:http://tv.jtbc.joins.com

あらすじ

10年に渡り順番にお互いに思いを寄せる女性と男性の、双方ミスマッチ関係転覆リアル青春ロマンス

駆け出しのカリグラフィストのウヨンには、18歳の頃から忘れられない初恋相手がいた。彼の名前はイ・ス。高校時代にはクリスマスイブに一緒に映画を観に行くほどの関係だったが、彼はウヨンを置いて一人留学に行ってしまう。その後も連絡は取り合っていたが、ウヨンはイ・スのことが忘れられず10年間も片思いしていた。その彼が一時帰国することになり、ウヨンは意を決してまだ好きだと告白するのだが…

出典:衛星劇場 場合の数

相関図

画像出典:JTBC

キャスト

主要人物

出典:JTBC

シン・イェウン キョン・ウヨン役 28歳、カリグラフィスト。通っていた職場を辞めて、漠然としたいことをする。専門的にカリグラフィーの勉強をして、1年ぶりにコンペに入賞。専業カリグラフィストとなった。何かに執着すると、そこから離れられない性格。良く言えば、自分の主観をはっきり持つ。悪く言えば、自分を合理化する達人。自己催眠術師。人々はその生き方を羨望するが、名前だけのカリグラフィストで、まだしっかりとした工房も、満足のいく収入もない。コンペ入賞以来、これといったキャリアがないが、中学校で放課後講師として働く。それさえも休みになると失業し、カフェ『アルバニー』の短期のアルバイトが辞められない。

そして、恋愛。イ・スは18歳の時の初恋。10年の片思い。2度の告白をし、2回とも拒否される。布団をかぶって蹴り上げるほど恥ずかく、酒を飲みワアワア泣くほど悲しく、心も痛かった。3年前の第2回の告白後は、もはや戸口を閉ざし、二度と見ないようにしようと思った。クールに。そしてついに! 完璧な白馬に乗った王子様が近づいてきた。その瞬間、片思いだった、ツレない男が帰ってきた。一緒に働くパートナーに。まだ自分が好きなのかと挑発する。「見せてあげる。わたしはあなたを完全に忘れていた! 決して、二度とあなたのような男を愛することはない」しかし、絶対という言葉は絶対に言ってはならないのだった…。

出典:JTBC

元Wanna One オン・ソンウ イ・ス役 28歳、フォトグラファー。モデルかと誤解を受ける、美貌を持つ。韓国の有名ポップ歌手のアルバムジャケット写真を取るほどの能力も優れている。冷たく、利己的で、傲慢である。しかし、他の人の視線はあまり重要ではない。誰よりも自分が最初。自分の感情が優先。自己陶酔の化身。自信、自己満足が極みに達すると、誰かの苦情やアドバイスなど気にもしない。

しかし、イ・スは一度も幸せを見たことがない。スの記憶の中では、両親はいつも喧嘩し、自分は放置された。その放置が慣れる頃、両親の離婚後の友人となった。自分自身を傷つけた過去はまるでなかったようにふるまう親が、ひどく利己的に見えた。そして、他人の前でのスは、より利己的な人になった。特に愛の前では。

初めて親切を施した人がいて、ウヨンだった。自分が損をしても、笑って過ごすウヨンのバカらしさが気に入らないし、腹が立つが、ウヨンに心を開く。ウヨンの告白はあったが、友人でとやり過ごした。ウヨンといれば、気楽で楽しかった。長く友達として過ごしたかった。利己的である。自分の感情が優先。

その利己的で穏やかな、この男の日常に、爆弾が落ちる。さびしいある日の済州島は、彼の孤独な空間に飛び込んできた。その日以来、ウヨンに気を使うようになる。韓国に帰ってウヨンと再会する。ところが、ウヨンの隣に目ざわりにも男が立っている…。

出典:JTBC

ZE:Aキム・ドンジュン オン・ジュンス役 34歳、ウンユ出版代表。彼にとって獲得はもはや嬉しいことではなく、当然になっていた。両親のおかげで、お金は溢れ、頭も好く、有名な学校へ行き、好感型ルックスまで備える。ここまで来れば謙虚でなくても許されそうだが、豊かな家庭で、愛されて育ち、愛を与えることも知っている。彼はいつもゆったりとして、輝く人物。

しかし、彼にもいつか初恋が訪れ、非常に長い間、痛みを与えた。永久に行って帰って来なくて良かったはずが、初恋の彼女が帰ってきた。よりによって、兄嫁として。一度も告白しないで終わった初恋は、痛みだった。酔った勢いでも、一度でもその思いを話したことがない。初恋の後遺症が大きく、長く恋愛をしなかったからか、運命を待っているようでもある。

1年前に携帯電話番号を変えて、呑むと電話をしてくる女性がいた。相手は自分の彼氏と勘違いしたのか、悪い奴だと泣いたりを繰り返した。腹を立てたり、不親切に電話を切ったりもできなかったのは、初恋の痛んでいた自分の心とそっくりだからだった。そんな頃、済州島の真ん中でウヨンに会った。出会いが仕事に結びついた。電話している酔っ払いがウヨンであることを知ったとき、不思議で嬉しく、出会いが運命的に感じられた。 60億の人口のうち、自分と似ている人に会う確率はどのくらいだろう。

同じ傷を持っていて、痛みが似ている人、一目でウヨンを好きになった。今回だけは、同じ過ちを繰り返したくなかった。まるで過去の自分の過ちを雪辱するかのように、ジュンスはウヨンに直行する。幸いなことに、ウヨンもジュンスが嫌いではないように見えた。

ところが、スがしきりにウヨンの周辺をうろつく。伏兵の登場にも、ジュンスは落ち着いて行動した。思い出は何の力もない。痛い過去、それはジュンスが経験した感情であり、彼の常識でもあった。誰よりもウヨンを愛するとの確信があった。ウヨンにも、彼が自分自身を愛するようになると根拠のある自信もあった。ところが、その自信にひびが入り始める。いつもゆったり堂々たるジュンスも、そろそろ不安になり始める。

出典:JTBC

アン・ウンジン キム・ヨンヒ役 29歳、貿易関連の中小企業の代理。ありふれたキムにヨンヒという名前。国語の本に出てくる女性もヨンヒ。誰でも、正しくきれいな言葉を奨励していた、そのヨンヒを考えるだろうが、誤算だ。無彩色の服。笑えば、できる目元のしわ。印象とはまるで異なる、反転話術の持ち主だ。 29歳ではなく、29年生まれかのような現実主義者。厭世的で懐疑的。彼女は、強い。

そんな彼女がおとなしくなるのは、付き合う相手の実家の前である。ルックスも名前も平凡だが、彼女の夢は普通の生活である。他の人のように恋愛して、他の人のように結婚する。父を早くに亡くし、未亡人の母と歳の離れた弟がいる。扶養家族はヨンヒへの遺産である。中小企業の代理の給料では、学生ローンも昨年になってようやく完済するくらいだ。借金を返すのも大変で、高1の弟の世話も待っている。ヨンヒは貧しく、不幸である。

現在、恋愛して10年目だ。結婚したいが、彼は結婚を先送りしている。今日は会った最初から、結婚の話を言い出してみた。ロマンチックだったその言葉が、今では負担になる。来年は30歳である。

準備なしに結婚した両親は、ずっと貧しく、毎日が戦いだ。そんな親を見て、私はあのようにはなるまいと、歯を食いしばって頑張った。しかし、相変わらず貧困が、重い家族が、ヨンヒの足首を捕獲する。永遠に逃れることはできない足かせのように。貧困と愛の化学作用はマイナスだということ、ヨンヒは誰よりもよく知っている。だから、ヨンヒは今選択する必要がある。自分がマイナスになる前に。

出典:JTBC

ペク・スミン ハン・ジンジュ役 28歳、検事。ウヨンの親友。ソウル大学法学部を卒業し、学部中で司法試験に合格した才女。幼いころから近所の噂で、勉強ができた。学業もでき、美術も、体育も。さらに家柄も、性格までいい。

勉強が体質に合う。どんな問題も必ず正答があるのが気に入った。人生もこのようにスムーズになるのか。難題とは会ったことないのに、1つだけ、ただ1つ! 最大の難題は恋愛。

母は大学に行きさえすれば、芸能人のような男性と恋愛できると言ったが、芸能人どころか、普通の男もいない。長い間待っていたが、恋愛だの、ロマンチックな合コンだのは、嫌いだ。自然の出会いで、素晴らしい人に会いたい。それなりに懸命に努力するが、最近では、自分自身をどこかに問題のある欠陥品ぐらいに扱う。同病相い憐れむで、恋愛していないサンヒョクと、よく呑む。ところが、ある瞬間に、サンヒョクが男に見える。

出典:JTBC

チェ・チャノ シン・ヒョンジェ役 29歳、高校の倫理の教師。教育家の家庭の、1男3女の末っ子。貴重な“お子様”である。きちんと切った髪、丸いメガネ。首までロックシャツ。綿を楽しんで着る。

ルックスも性格も、とんでもなくパリッと。さらに、この男の職業も倫理教師だ。 ヨンヒとは19歳の時に会って、10年目の安定恋愛中だ。初恋も終わり、愛もヨンヒだけであることを確信している。長い恋愛が嫌いなのに、まだヨンヒを見ると、心臓が走る。現在のすべての基準点は、ヨンヒであり、進むべき方向もヨンヒだ。

公務員と結婚するだろうとヨンヒが言った日から、現在の将来の夢は公務員であり、両親の影響で自然に教師になった。現在の最初の夢は、ヨンヒの夫。二番目の夢は、ヨンヒの子供の父親になることだ。成人になったら、ヨンヒと結婚しようとした。除隊をしたら、ヨンヒと結婚しようとした。教師になったら、ヨンヒと結婚しようとした。ところが、このすべてを終えた今も、ヨンヒは恋愛だけしようする。何よりも、10年付き合っていても、なかなか自分に頼らないヨンヒを寂しく思うことも。時々、不安が襲ってくることもある。この子は、私を結婚相手に考えていないのかも? もう愛していないのかも? 恋愛10年、安定期に入ったと思っていたが、最近は奇妙な亀裂が生じる。

出典:JTBC

Block BのP.O ピョ・ジフン チン・サンヒョク役 28歳、韓国料理居酒屋『今宵』の店長。お金も、学歴も、美貌もないが、とても誠実。他人が大学に行く時に常にバイトをし、その元手でフードトラックの商売を始めた。大方のお金が集まった時に、破産寸前の『今宵』を買収した。元々、破産しそうだった店なので、客はあまりない。大変な時に来て、ため息をつき、休息して行く友人が主な顧客である。それでも、若くして夢をかなえたと喜んでいる。

肯定的であり、情熱に満ちている。真剣な雰囲気が嫌いで、いつも不真面目な冗談を言う。小学生のようないたずらをする。しかし、クリスマスに店を閉めて、ウヨンの実演を優先してくれたり、友人にも気を使う、義理男だ。店に通って来る5人のうち、ジンジュに格別の愛情がある。その愛情が、友達なのか、女性としてなのか、分からない。多分知っていながら、ボトルを出しているのかもしれない。

その他の人物たち

出典:JTBC

 アン・ネサン イ・ヨンファン役 50代中半、スの父。部長判事出身の弁護士。クールな印象、ジェントルなマナーで、典型的な紳士の容貌を持つ。離婚した前妻と友達になって過ごして10年目。恋愛はこだわりもあるが、10年以上結婚生活をしたという言い訳で疎い。離婚後、過去の自分を反省して後悔してみても、もう遅い。 ジョンヒへの未練が残っているが、その心を隠す。しかし、時々スッといきなり飛び出す嫉妬と恨みはどうすることもできない。

出典:JTBC

キム・ヒジョン チェ・ウォンジョン役 50代前半、スの母。有名画家。気品のあるルックスと洗練された物腰。女性として生きて、女性として死にたい。初恋と熱く恋愛し、結婚した。毎日忙しくして疲れた男と生活し、寂しくて喧嘩をして、喧嘩をすればするほどに孤独を感じ、離婚した。 離婚後は、友人として過ごしている。20歳で出会い、恋愛し、5年で結婚生活を10年の、これだけ長く一緒に生きて、お互いをよく知っている友人がどこにいるだろうか。このような友人を失うのは惜しい。そんな気持ちで、友達でいる。その心が未練の他の表現であるとも知らずに。

出典:JTBC

チョ・リョン パク・ミスク役 50代半ば、ウヨンの母。適当甘くて、適度にがめつい母。生涯、専業主婦。大韓民国では、一番心配する人は、専業主婦で、夫が退職し、ひとり娘が就業もせずにいる人だ。それでいて、夫も娘も心配しない。心配とは、いつも未熟の分け前である。

出典:JTBC

ソ・サンウォン キョン・マノ役 50代後半、ウヨンの父。世界で一番きれいなのは、私の妻。二番目にきれいなのは、私たちの娘。大企業の部長だったが、引退した。見たくない物も見て、汚れた格好にも耐えながら、年齢が達して、定年退職したが、もっと長く耐えられなかったのか、後悔心が大きい。 長年の会社生活が身についたのか、いつもと良いことでも悪いことでも、ハハーと笑う、おそらくウヨンの気質は、父から受け継いだようだ。

ユン・ボクイン オ・ユンジャ役 49歳、ヨンヒの母。20歳の時、愛だけを食べて生きていけると思って、結婚した。しかし、バッグのひもは短く、人より短い夫と死別して、ひとりで子供を育てて、20年が過ぎていく。 生きるのに忙しく、子は産むだけで自然に育つと思った無責任な母親だったが、食べていくのは仕方のないこと、と自ら慰める。

出典:JTBC

オ・ヒジュン ミン・サンシク役 34歳、ウンユ出版の編集者。ジュンスの大学同期。現在は部下にグチグチ言うのが趣味で、生意気に空気が読めないのが得意だ。 公私の区分が明確で、ジュンスの友達モードとスタッフモードを自在に行き来する。 友達を上司に迎える気持ちは悪いこともあり、ジュンスの恋愛カウンセラーを自任するが、実はあまり使えるアドバイスは与えない。

キム・ドンヒョン キム・チョルス役 17歳、学生。ヨンヒの歳の離れた弟。勉強をよくして努力するが、努力しても財力がなければ成功することができないということをよく知っている。無関心な母の代わりに、親の役割をするヨンヒに、心が痛む。痛ましいヨンヒは早く結婚して幸せになって、いなくなってほしい。

ロケ地:済州島(チェジュド)

特別出演

ぺ・ダビン クォン・ユラ役 イ・スの元カノ

 

出典:JTBC

スタッフ /脚本:チョ・スンヒ、演出:チェ・ソンボム
OST:
ハ・ソンウン – 偶然だろうか
オン・ソンウ – なぜ分からなかったのだろう
作成:え

●以下感想ネタバレ有

話数ごとのあらすじと感想

えぱたさん

場合の数 1話・2話 あらすじと感想
場合の数 3話・4話 あらすじと感想
場合の数 5話・6話 あらすじと感想
場合の数 7話・8話 あらすじと感想
場合の数 9話・10話 あらすじと感想
場合の数 11話・12話 あらすじと感想
場合の数 13話・14話 あらすじと感想
場合の数 15話・16話(最終回)あらすじと感想

作品感想

夏目漱石『三四郎』の現代版か? 愛を追求したい人におすすめのキョン・ウヨン (シン・イェウン) とイ・ス(オン・ソンウ)の10年ごしラブコメ!

自分がどういう人間で、どういう人が好きか、「そんなこと、当然知ってる」はずのことで、悩んだり、ドラマのテーマになるはずもないことですが、実は古典的なテーマなのでした。かの有名な夏目漱石『三四郎』に出てくる美禰子。自分の心の奥底の思いが何かを知らず、自分がやっている無意識の行動が他人を迷わせ、(美禰子のモデルとなったらしい女性は、迷わせた相手を心中させている。当時の社会ではそれは大変な事件だったでしょう) 苦しめる。

古典名作では女性でしたが、このドラマのイ・スも、無意識の行動が女性を誘惑する男性として登場します。現代的に言うならば、“思わせぶり”な言動の数々。

弁護士と画家のひとり息子として生まれるスは、プロの写真家となり、キャリアは成功して、世界を飛び回る人物になりますが、幼少期の両親の喧嘩のトラウマを抱えています。自分の本心が分からず、幸か不幸か、イケメンでスタイルも良いため、数多くの女性を悩ます結果に…。

前回主演したドラマ『十八の瞬間』で、注目するようになった俳優オン・ソンウですが、今回はセリフも格段に多くなり、成長も見られます。自身で歌っているOST (劇中歌)『なぜ分からなかったのだろう』は、ドラマの雰囲気にピッタリ合っています。

現代ではとかく外見が重要視され、人柄が軽視され、さらに、見える人間関係以外にネットでの見えない人間関係も加わり、人間関係は複雑になってきました。キョン・ウヨンはスに片思い歴10年という年月をかけて、1人の男性を愛し続けましたが、現実的には不可能でしょう。それでも、ウヨンのカリグラフィストという職業は面白そうだなと思えました。すぐにテレビに出たり、ドラマのタイトルに採用されたりするのは、非現実的で、仕事場も実家の屋根裏部屋のような、段ボール箱が積んであるような殺風景な部屋で、それらは不満でしたが、ウヨンの家族も良く描かれていて、共感できる部分が多くありました。

そして、ウヨンを巡る三角関係の一点を構成する人物として登場する、出版社代表オン・ジュンス役のZE:Aドンジュンは、育ちが良さそうで、温かみのある男性として、役にハマっていて、応援したくなりました。

また、ウヨンの友人たちの恋愛模様もよく描写されていて、王道的ラブコメが好きな方には楽しめるドラマだと思います。

 

Heat_Waveさん

●一途な心を描いたピュワラブ物語

オン・ソンウはシン・イェウンのコロンブスの告白を断って留学しシン・イェウンはずっとその遠く離れたオン・ソンウだけを好きでいたまま待っているのでした。そういった一途に思う心、ひと昔は大和撫子と呼ばれたそのような奥ゆかしき女性は遠く離れた存在になってしまった現代の日本において、やはりこの韓国のドラマにその奥ゆかしさを見出してしまうかもしれません。


私的にもその奥ゆかしき心を持っているオン・ソンウを非常に好感触で見ていて、この心が洗われるさまは全編にわたって繰り広げられていたのです。最終的に作品の物語を追うのではなくオン・ソンウの心を求めるようなドラマの見かたをしていたのは紛れもない事実なのでした。


一方ウヨンがずっと心に抱いていた男性は初恋のイスだけであった。ここにも一人だけの男性を愛し続けるといったような浮気に走らない一本気な心意気を感じることができ、その浮ついた浮気心は邪悪といったような強い思いを味わうことができたのでした。




【放送情報】

【今日のウェブトゥーン】

●WOWOWプライム 全16話(2024/4/22から)月曜日深夜26:15から4話連続放送

今日のウェブトゥーン あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率

【白詰草】

●サンテレビ 兵庫 2024/4/23 (火) 10:00~

白詰草(韓国ドラマ) キャスト 相関図 感想 あらすじ

【悪の花】

●サンテレビ 兵庫 2024/4/23(火)11:00~

悪の花 全話感想とあらすじ キャスト・相関図 視聴率

【むやみに切なく】

●BSJapanext 全20話(2024/4/28から)日曜日18時から3話連続放送 字幕

むやみに切なく 視聴率 あらすじ キャスト 感想 相関図

【ペントハウス】

●テレビ愛知 2024/4/30(火) 09:30~

ペントハウス (韓国ドラマ) キャスト・相関図 全話感想とあらすじ 視聴率

【ホジュン~伝説の心医~】

●BS12 トゥエルビ 全68話(2024/5/1から)水・木曜日16時から2話連続放送 吹替[二]

ホジュン~伝説の心医~ 感想  視聴率 キャスト・相関図

【グッドキャスティング】

●BS 12トゥエルビ  全16話(2024/5/1-22)月~金曜日深夜27:30から 字幕

グッドキャスティング キャスト・相関図 全話感想とあらすじ 視聴率

【キム秘書はいったい、なぜ?】 

●BSJapanext 全20話(2024/5/3から)月~金曜日10時から 字幕

キム秘書はいったい、なぜ? キャスト・相関図 感想 視聴率 あらすじ

【ホテリアー】

●BS11 全20話(2024/5/3から)月~金曜日14:29から 字幕

ホテリアー 視聴率 あらすじ キャスト 感想 相関図

【王になった男】

●BS日テレ 全24話(2024/5/3から)月~金曜日12:59から

王になった男(韓国ドラマ) 全話あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率 外部リンク

【恋人】

●WOWOWプライム 全21話(2024/5/3から) 金曜日19時から2話連続放送 5/23深夜から第4話までのキャッチアップ放送。 字幕 

恋人(韓国ドラマ) 2023 あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率 外部リンク

今月・来月からの放送作品をチェック!


韓国ドラマ 日本放送  BS WOWOW テレビ東京 テレビ大阪 サンテレビ テレビ愛知


韓国で放送中のドラマ 2024年版




その他のランキングは「韓ドラの鬼」サイトマップページからどうぞ!

韓ドラの鬼 サイトマップページ




関連記事

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

サイトマップ

全記事から検索はこちらからどうぞ!



韓ドラの鬼 サイトマップ

TOP