韓ドラの鬼

LOST 人間失格 15話・16話(最終回) あらすじと感想



LOST 人間失格 인간실격 2021年放送 JTBC 全16話

第15話視聴率1.21%

daisySSさん

第15話あらすじ

ブジョン(チョン・ドヨン)に会いに行くタクシーの中、彼女と出会った前後の自分の生活を考えるカンジェ(リュ・ジュンヨル)は、直接彼女の伝えられない気持ちを父に語るように伝えます。ドキドキする気持ちでブジョンを待つカンジェの目の前に、ついに現れたブジョン、、、彼女を見つめるカンジェの表情から恋が伝わります。

その頃、ホテルの部屋にいるジョンス(パク・ビョンウン)とキョンウン(キム・ヒョジン)。キョンウンはジョンスの肩に寄り掛かると、自分の気持ちが上手に説明できないと語り、、、彼女の言葉には何故かジョンスへの別れの言葉が含まれているように聞こえる。

夫の亡くなる前日、学生時代から好きだった相手がいると夫に告白したと語るキョンウンは、病気の夫、既婚者の不倫だと思われたくなかったことから、ジョンスへの気持ちを語ることができなかったと、これまでの感じた自分の感情をすべて打ち明けます。ずっとジョンスが好きだったと告白するキョンウン、、、一方、ジョンスは銀行カードやクレジットカードの暗証番号がキョンウンの誕生日だったことを伝えます。

会いたかったと伝えたカンジェの言葉でお互いへの恋を確認したカンジェとブジョンは、屋台で食事をとりながら、笑顔を見せます。ブジョンはこれまで誰にも語ることができなかった、あの辛い出来事を語り始めます。1年前、何があったのかをカンジェに話すブジョンは、出版社を辞めたことを父に内緒にしているものの、父は既に気づいている様子だと打ち明けます。

その後、1年前に何があったのかを語ります。夫ジンソプから暴力を受けるアラン(パク・ジヨン)を目撃して、アランを助けるためジンソプを阻止したブジョン。すると、ジンソプはブジョンの首を絞め始め、アランはジンソプからブジョンを助けることなく、家の中に逃げてします。

その後、ジナのところで家政婦をしていたヒジンは、ジンソプから暴力を受けるジナをとめに入り、大きな怪我を負います。すると、ジナはヒジンにジンソプを訴えるよう説得。しかし、アランは暴力事件としてヒジンが夫を訴えた背景にはブジョンがいたと誤解、、出版社に現れてはブジョンに暴力を振るって大暴れしていた。

誰にも語ることのできない気持ちをカンジェに打ち明けるほど、彼女にとってカンジェの存在は大きくなり、1年前の話しを聞いたカンジェの反応に、ブジョンは笑う。

夜、街をさまようチャンスク(パク・インファン)。その後彼から電話をもらったミンジャ(シン・シネ)は驚きます。アルツハイマー型認知症で記憶を失ったチャンスクが唯一記憶していた電話番号がミンジャの自宅の番号だったことから、ジョンス(パク・ビョンウン)がチャンスクを迎えに来ます。

しかし、ジョンスを記憶することができないチャンスクに、ジョンスはブジョンの名前を出すと、彼女が待っていると帰りましょうと、チャンスクと共に自宅に戻る道、チャンスクが倒れ、、、病院に運ばれます。

一方、突然の雨で傘を買いに行ったカンジェ。その間、父が倒れてとの連絡を受けると、カンジェを待つ余裕がなく、ブジョンは急いで父の入院する病院に向かい、傘を買って戻ったカンジェは、自分を待っていた彼女がいた場所をしばらく見つめます。

翌日、父を見守るブジョンに、チャンスクは彼女が幼かった頃の話をします。生きるのが辛くて死を考えたチャンスクに、頑張って何があっても娘を守っていこうと振るい立たせのが、幼かったブジョンの言葉だったと語ると、娘への愛情を伝えるチャンスク。

その日、チャンスクは安らかに死を迎えます。

第15話感想

切ない!

娘ブジョンへの愛情があふれる程、、、いつも優しい父チャンスクが息を引き取りました。父にとってはブジョンが人生のすべて、ブジョンにとっても父の存在はどんなことよりも優先させることができる特別な存在。

父を亡くしたことでブジョンの生活や考えに何か変化が訪れるのでしょうか。エンディングは切ないものでした。誰かにとっては終わりが、誰かにとっては始まりという生きることの切なさ。

今話が最も心に残る一話でした。これまで感性を刺激するストーリーに心を奪われ、毎話視聴を続ける度に登場する人物に、展開されるストーリーにハマり、再びハマるを繰り返しただけに、残された最終話では、どのようなエンディングを迎えることになるのでしょう。

伝えようとするものが丁寧に伝わったのは演出、演技をする女優チョン・ドヨンの繊細さ、すべてが完璧なベストな1話で、最終話を前に、ドラマが伝えようとする内容が何かを既に考え始める程でした。単純な恋物語に留まらない深さのあるドラマなので、是非是非お薦めしたい作品です。

第16話視聴率2.435%

daisySSさん

第16話(最終回)あらすじ

父チャンスク(パク・インファン)が病院に運ばれた夜、カンジェ(リュ・ジュンヨル)から届いたメッセージを確認するブジョン(チョン・ドヨン)は、その後アラン(パク・ジヨン)から届いたメッセージを確認。カンジェとモーテルで会った日の自分の写真。ショックを受けたブジョンは、夫が現れると慌てて携帯電話を隠します。

最後にカンジェと一緒にいた時、突然降り出した雨の中、傘を買ってくると走るカンジェの後ろ姿を思い浮かべたブジョンは、何度もメッセージの返信を送ろうと携帯電話を手にするメッセージを送ることができず。一方、カンジェはブジョンからの連絡を待っている様子。

ジョンスの遺品を整理して彼の姉に遺品を渡したカンジェは、ジョンフンの携帯電話が見つからないことから、ジョンフン(リュ・ジフン)がマンションを訪れた時のことを思浮かべ、ジョンフンに携帯電話を返すよう求めます。ジョンフンとカンジェは口論になり、「彼女には家庭がある、彼女から連絡はこないよ」とカンジェにアドバイス。ブジョンからの連絡を待つカンジェは不安な表情を見せ。。。

自宅に父の持ち物を取りに戻ったブジョンは、カンジェのマンションの玄関が気になる、、、しかし、病院からの連絡を受けたブジョンは、カンジェに連絡することなく病院に戻り、父が亡くなったことを知ります。ブジョンは父にとって大切な存在だと聞かされた言葉が父から聞かされたブジョンへの最後の言葉、、父を亡くしたことから酷く悲しむブジョン。チャンスク(パク・インファン)の葬儀が行われます。

マンションの警備員から二日前、チャンスクが亡くなったことを聞いたカンジェは、ブジョンから連絡がなかった理由を察し、偶然、ブジョンの携帯電話をみた夫のジョンス(パク・ビョンウン)は、ブジョンがカンジェと連絡のやり取りをしていたことに気づきます。

父の葬儀の後、ブジョンは初めて自殺を図ろうとしていた自分の秘密を打ち明けます。インターネットの自殺サイトを通じて、自殺をするための資金を集めていたことを話します。静かにブジョンの話しを聞くジョンス。1年前、ブジョンはキョンスの不倫に気づいていなかったにも拘わらず、好きな人ができたとジョンスから打ち明けられた理由を、今になって気づいたと語るブジョン。

自分の気持ちを誰にも、こいに落ちた相手にも伝えることができず、唯一話せる相手が自分だったはずだと、ジョンスの気持ちを察する。その後、「私にも好きな人ができたの。だから1年前のあなたの気持ちが理解できる」と語るブジョンに、ジョンスは夫婦、家族としてブジョンのためなら自分の命を捧げることもできると語る。

お互いのためにそれぞれ犠牲にすることはできてもお互いを好きになることはないと、、、気持ちがすれ違ってしまったことを伝えるブジョンの言葉に、ジョンスは一人、トイレにこもると涙を見せます。その後、何かを決心した様子のブジョンは、携帯電話に登録されているカンジェの連絡先を削除します。カンジェもブジョンから連絡はこないことに気づき。

時間が過ぎて、日常に戻ったブジョンは、翻訳の仕事を始めます。偶然、「真夏の星座フェスティバル」が開催される広告を見たブジョンは、会場(プラネタリウム)に向かい、そっと席に座ります。その時、自分を見つめる人に気づいたブジョン、、、通路の向かいにはカンジェの姿が!

第16話(最終回)感想

生きることの意味を見つけることができなかったヒロインのブジョンにとって、偶然知り合ったカンジェとの出会いは、死を選択するのでは生きることを選択することで再び人生を生きることになる、明るいエンディング!

不倫ストーリーへと発展することなく、描かれた第16話に、ホッとさせられました。ブジョンが父を亡くした後、父へのメッセージを伝えるナレーションでは、父宛てに残した遺書と初めは同じ内容、、、あれれ?と思っていると、途中から人生で何かを達成するために生きているのではないこと、生きることに意味があることに気づいたブジョンの気持ちが込められ、感動させられたナレーションでした。

カンジェとモーテルにいた時の写真を送られたブジョンは、結局カンジェに連絡をすることなく、、、最終話の展開から、夫との結婚生活に終止符をつけ、翻訳家として新たな一歩を踏み出す姿が登場し、一人になってもカンジェに連絡をすることのないブジョンを見て、強い女性だと感じました。

偶然、また偶然が重なり、お互いへの気持ちを確認し合ったカンジェとブジョンは、エンディングで再び偶然、出会う。カンジェを見て微笑むブジョンの表情から、もうこの二人を邪魔する者はいない、、、ですね。

登場する周辺人物たちも幸せなエンディングを迎え、離婚できずショーウィンドウ夫婦を装っていたアランも夫と離婚し、カナダにいる息子の存在をカミングアウトして、女優を続ける。

このドラマ、、、もう一度見直したくなる程、感性を刺激されるドラマでした。特にドラマの全般に登場したナレーションのシーンが素敵!!思った以上にハマったドラマでした。あり得ない展開の多いマクチャンドラマにはない、本来のドラマらしいドラマ!

 

LOST 人間失格 (韓国ドラマ) 全話あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率



【放送情報】

【むやみに切なく】

●BSJapanext 全20話(2024/4/28から)日曜日18時から3話連続放送 字幕

むやみに切なく 視聴率 あらすじ キャスト 感想 相関図

【ヒョンジェは美しい】

●テレビせとうち 2024/4/29 (月) 8:00~

ヒョンジェは美しい  キャスト・相関図 あらすじとネタバレ感想 視聴率

【ペントハウス】

●テレビ愛知 2024/4/30(火) 09:30~

ペントハウス (韓国ドラマ) キャスト・相関図 全話感想とあらすじ 視聴率

【ホジュン~伝説の心医~】

●BS12 トゥエルビ 全68話(2024/5/1から)水・木曜日16時から2話連続放送 吹替[二]

ホジュン~伝説の心医~ 感想  視聴率 キャスト・相関図

【グッドキャスティング】

●BS 12トゥエルビ  全16話(2024/5/1-22)月~金曜日深夜27:30から 字幕

グッドキャスティング キャスト・相関図 全話感想とあらすじ 視聴率

【キム秘書はいったい、なぜ?】 

●BSJapanext 全20話(2024/5/3から)月~金曜日10時から 字幕

キム秘書はいったい、なぜ? キャスト・相関図 感想 視聴率 あらすじ

【ホテリアー】

●BS11 全20話(2024/5/3から)月~金曜日14:29から 字幕

ホテリアー 視聴率 あらすじ キャスト 感想 相関図

【王になった男】

●BS日テレ 全24話(2024/5/3から)月~金曜日12:59から

王になった男(韓国ドラマ) 全話あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率 外部リンク

【恋人】

●WOWOWプライム 全21話(2024/5/3から) 金曜日19時から2話連続放送 5/23深夜から第4話までのキャッチアップ放送。 字幕 

恋人(韓国ドラマ) 2023 あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率 外部リンク

今月・来月からの放送作品をチェック!


韓国ドラマ 日本放送  BS WOWOW テレビ東京 テレビ大阪 サンテレビ テレビ愛知


韓国で放送中のドラマ 2024年版




その他のランキングは「韓ドラの鬼」サイトマップページからどうぞ!

韓ドラの鬼 サイトマップページ




モバイルバージョンを終了