韓ドラの鬼

残酷なインターン 第1話・第2話 あらすじと感想

残酷なインターン


2023年放送 全12話 잔혹한 인턴 TVINGオリジナル

marikoさん

第1話 あらすじ

人生は選択の連続だ。どんな選択でも責任がある。選択は引き戻せない。

ヘラは家庭に入って7年が経つが、再び入社面接を受けることに。しかし、年齢のせいで、なかなか合格をもらえない。働いていた頃は、何度も受賞した優秀なMDだった。「主婦の経験を活かす」とアピールするが、なかなか受け入れられない。

一方、チェ・ジウォン室長は商談を成功させて帰国していた。機内で出会った赤ちゃんを参考にして、新しい売り方を思いつく。社内で、有能さを見せつけるのだった。

ヘラは、夫から「就職は無理だ」と言われてしまう。しかし、ヘラは諦めない。夫婦の会話中、夫に誰かから電話がかかってくる。夫は、「妻に気づかれるだろ」と電話口で相手に伝える。

ジウォンは、理事に呼び出される。理事は、出産で仕事に穴をあける女性職員の存在を、邪魔に思っているのだ。ジウォンは、誰にも気づかれずに面倒を処理するようにと命じられる。

ヘラは、面接に呼ばれる。ジウォンが面接官だった。ジウォンに気づいたヘラは、しどろもどろにになってしまう。ヘラは、「上司の命令なら不法なことでも何でもやる」と宣言する。10年前、ヘラとジウォンは同期だったのだ。当時は、ヘラの方が優秀だった。

ヘラはジウォンから電話をもらい、ジウォンと話すことに。ジウォンはヘラに、「MDを辞めたなんて、意外だった。どうして新人として応募しているの?」と訊く。ヘラは「経験者採用には全部落ちて…」と明かす。そんなヘラに、ジウォンは「うちのチームでインターンを募集しているの」と誘う。正社員になることを前提にしたインターンだというが、プライドが傷ついたヘラは席を立ってしまう。

しかし、現実には不合格が続く。ジウォンに「ブランクがある人を、正社員で雇うのは無理がある」と言われたことを思い出す。

その夜、ジウォンは、誰かの休職届をシュレッダーにかけていた。その頃、ヘラはジウォンに電話をかける。インターンをやることに決めたのだ。夫はインターンをやることに、呆れ顔だ。ヘラは夫を見返すためにも、頑張ることを決意する。

出勤初日。久しぶりの企業の雰囲気に、胸が躍るヘラ。同僚たちは、ヘラが年取っていることに驚く。上司であるソ課長は、かつてヘラの部下だった。理事はジウォンを呼び出し、若くないヘラを採用したことに苦言を呈する。課長まで経験したことのあるヘラは、積極的に仕事を求める。しかし、かつて上司だったヘラに怒られていたソ課長は、ヘラが怖くて仕方がない。

ヘラは、同僚の女性たちとは仲良くなれた。2人とも、ワーキングママだという。ヘラは同じママ仲間として仲良くなろうとする。ヘラはソ課長にも、気軽に接してくれるように頼み込む。

その後、ジウォンはヘラを、食事に誘う。ジウォンは「あなたのような人が、うちのチームに必要だったの」と切り出す。喜ぶヘラに、ジウォンは「大事な仕事を任せたい」と告げる。2人だけの秘密の業務だという。ジウォンはヘラに、仲良くなった女性同僚2人の休職願いを見せる。「2人を退職に追い込め」と命じるのだった。解雇にできるようなことを捏造しても、構わないという。上手くいけば、課長に戻す可能性もあると誘惑される。ヘラは、自分が生きるために、弱い者をくじくのか?

第1話 感想

軽快な雰囲気で、見やすいドラマです!子育てのために仕事を辞め、7年ものブランクがあるヘラ。日本でも、同じような経験があるママたちは多いですよね。きっと、そんなママたちに共感されるドラマなのではないかと思います。

不合格続きで落ち込んでしまいそうな状況でも、バイタリティー溢れるヘラが面接を受け続けるのには、励まされました。やっと声がかかったと思ったら、インターン…。しかも若い頃は自分よりも優秀ではなかった、ジウォンの部下なんて!プライドが傷ついて当然ですよね。企業で働く経験にブランクがあくと、こんなにも不利なんだなと悲しくなりました。

でも、そこで拗ねて就職活動を辞めてしまわないのが、ヘラの素敵なところ!過去の栄光は捨てて、インターンをやろうとする心意気が素晴らしいです。

同僚たちも良い人たちが多いのかな?と嬉しかったのですが、子育てのために休職を願うワーママ仲間を裏切れと命じられるなんて!本当に酷い話だと思います。ジウォンは自分が子育てをしていないから、ワーママたちを可哀相だとは思わないのでしょうか?

何とかして社内に居場所をつくりたいヘラですが、申し出を受けるのか気になります。

第2話 あらすじ

ヘラは、課長に戻すことを条件に、同僚のワーキングママ2人を退職させるように命じられる。課長時代、ワーキングママをかばうジウォンを、責めたことがあるヘラ。ジウォンは同僚を助け合う精神を持っていたはずだ。ヘラは、ジウォンが出世したから考えが変わったのだと理解する。そして、また課長に戻りたいと決意するのだった。

ヘラは、英語とフランス語を使いこなすワーキングママに、怪しさを感じる。フランス語でビジネスの話をしているフリをしているが、実は息子と会話していたのだ。有能なフリをしている同僚に、驚くヘラ。

もう1人のワーキングママ、イ代理からは、「休職したことを後悔していますか?」と質問され、ヘラは「はい。早く辞めれば良かったです。子どもの大切な時間は二度と返ってこないので」と答える。イ代理は、「実は、家族も仕事を辞めろと言うんです」と告白する。ヘラは退職を決意するのかと期待するが、イ代理は逆に「休職期間を長くする」と決めてしまう。

一方、ヘラの夫は会社をクビになっていた…。夫はヘラに事実を話そうとするが、娘と親子喧嘩するヘラは、聞く耳を持たない。実は、夫がヘラにバレないように電話していた相手は会社の同僚で、クビになることを事前に教えてくれていたのだ。

後日、ヘラの夫は遊園地で暇つぶしをしていた時に、娘とばったり会ってしまう。2人はクビになったことをヘラに秘密にすると約束する。

ヘラはイ代理と一緒に、締め切り前に連絡不通になったデザイナーに会いに行く。デザイナーは、マラソン会場にいるようだ。ヘラはイ代理の同僚を気遣い、代わりにデザイナーを探すことに。ヘラはデザイナーを見つけるが、ジウォンの言葉を思い出し、わざとデザイナーを逃してしまう。

会社では、ジウォンがイ代理に、責任を問うことを決めていた。イ代理はデザイナーを見つけられずに、泣き出してしまう。そんな中、イ代理は腹痛になり、出血する。ヘラはイ代理を病院まで送るが、帰りながら落ち込んでしまう。

自分がやったことに後悔したヘラは、ジウォンに会いに行く。ジウォンはヘラに、「イ代理と赤ちゃんは無事だった」と告げ、ヘラは安心する。しかし、ジウォンは「イ代理が退職を決めた」と付け加えて…。

第2話 感想

ヘラは課長に復帰したいばかりに、同僚を裏切ることを決めてしまいました。イ代理は流産しそうになってしまうなんて…。ヘラの選択に、ショックです。自分がヘラだったら、すごく自分を責めてしまいそうですよね。人を陥れて自分が出世するなんて、本当の自分の実力ではないので、出世できても嬉しくない気がします。

外国語が流暢だと見せかけている同僚も、フェアじゃないですが、だからといって辞めさせるのは気が引けますよね。今回の件を教訓に、ヘラがどんな行動をするのか、見守りたいと思います。

浮気をしているのかと思った夫は、なんと会社をクビになってしまうなんて!浮気ではなくて良かったですが、クビになるのも辛いですよね。しかも、娘に知られてしまうなんて…。家の収入がヘラのインターンとしての給料になってしまうということですよね?大ピンチじゃないですか!

インターンのヘラが家族を養っていかないといけないなんて大変ですが、ヘラなら乗り切れるはず!今後の活躍が楽しみです!




【放送情報】

【王女ピョンガン 月が浮かぶ川】

●テレビ大阪2024/5/15(水) 08:00から

王女ピョンガン 月が浮かぶ川 全話あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率

【ずっとあなたを待っていました】

●WOWOWプライム 全14話(2024/5/15-6/3)月~金曜日8:30から 字幕

ずっとあなたを待っていました キャスト・相関図 あらすじと感想 視聴率

【美賊イルジメ伝 (※記事作成無し)】

●BSフジ(BS182 - サブch)全30話(2024/5/15から) 月~金曜日8:55から 字幕

 

【奇皇后】

●BS松竹東急 全51話(2024/5/21から)月~金曜日12時から 字幕

奇皇后 あらすじ 視聴率 キャスト 感想  外部リンク

 

【太陽を抱く月】

●テレ東 全20話(2024/5/22から)月~金曜日8:15から 吹替[二] +字幕

太陽を抱く月 あらすじ 視聴率 キャスト・相関図 感想 外部リンク

【ワン・ザ・ウーマン One the Woman】

●BS12 トゥエルビ 全16話(2024/5/23から)月~金曜日深夜27:30から 字幕

ワン・ザ・ウーマン One the Woman 全話あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率

【マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~】

●BSJapanext 全27話(2024/5/24から)月~金曜日19時から 字幕

マイ・ディア・ミスター ~私のおじさん~(韓国ドラマ) 全話あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率

今月・来月からの放送作品をチェック!


韓国ドラマ 日本放送  BS WOWOW テレビ東京 テレビ大阪 サンテレビ テレビ愛知


韓国で放送中のドラマ 2024年版




その他のランキングは「韓ドラの鬼」サイトマップページからどうぞ!

韓ドラの鬼 サイトマップページ




モバイルバージョンを終了