韓ドラの鬼

九尾狐伝 9話・10話 あらすじと感想



九尾狐伝 구미호뎐 The Tale of a Gumiho 2020年放送 tvN 全16話

【韓国放送期間】2020年 10月7日から 12月3日

第9話視聴率5.115%

daisySSさん

第9話あらすじ

イムギ(螭龍)の命令で動いたオドゥクシニ(トラウマや心の闇に潜む記憶を利用する妖怪)により、非現実な夢の空間に引き込まれたナム・ジア(チョ・ボア)とイ・ラン(キム・ボム)。。。二人のうち、一人だけ助けることができると知らされたイ・ヨン(イ・ドンウク)は、弟を助けることに。

イ・ヨンの選択が気に入らない妖怪のオドゥクシニとその様子を確認するイムギ(螭龍)。追われていたイ・ランは兄の言葉に自分が彼を誤解していたことを気づいた瞬間、出口となるドアが現れます。しかし、イ・ランの夢の世界から脱出し、イ・ヨンはそのまま残され、、、意識を取り戻したイ・ラン。イ・ヨンの意識は戻らず、獣医のク・シンジュ(ファン・ヒ)は、イ・ヨンを心配します。ポク・ヘジャの夫も過去、オドゥクシニの罠にかかり、実際に命を落としたこと、、、非現実な世界での出来事が現実につながると、イ・ヨンを心配。

一方、両親と再会したナム・ジア(チョ・ボア)は、初めは両親が偽物の可能性があることを考え、慎重な態度を取ります。しかし、自分が知っていた通りの両親の姿に、非現実の世界にいることを徐々に忘れ、夢の世界から脱出(現実と非現実の堺を混乱)しようとする意志を失います。

そんな時、聞こえてくるイ・ヨンの言葉、、、現実ではないので何があってもそこから出ないといけない、と語る言葉に、自分がいる世界が夢の中の世界だと自覚し、両親との別れを選択します。その後、現実の世界では意識を失っていたナム・ジアの記憶が戻ります。意識を取り戻したナム・ジアは戻らないヨンの側を守ります。

数日が経過し、現実の世界に戻るドアが見つからないイ・ヨンは、そのまま倒れ、、、ヨンの状態を確認するために姿を現したオドゥクシニ(トラウマや心の闇に潜む記憶を利用する妖怪)を発見すると、ナム・ジアが無事に現実の世界に戻ったのかを確認するイ・ヨン。彼女が意識を無意識の夢の世界から目覚めたことを知ると、イ・ヨンの態度が豹変します。

「ここは僕の、つまり山神の無意識の世界、、、ここをコントロールするのはお前ではなく、僕」と語るイ・ヨンの言葉に、自分が逆にやられる立場にあることに気づいたオドゥクシニは、必死に逃げようとします。オドゥクシニを通じてしか状況を見ることができないイムギ(螭龍)は、状況が把握できず、、、突如、イムギ(螭龍)の前に合わられた腕!オドゥクシニを動かしている人物を把握するためのイ・ヨンの計画でした。イムギ(螭龍)の洋服からボタンを契り取ると、持っていた剣でオドゥクシニを斬ります。

時が流れ、突然の雨に赤い傘を持ったヨンがナム・ジアの前に現れ、彼が無事戻ってきたことに笑顔を見せるジア。。。

第9話感想

お互いへの気持ちを確認するようにキスするヨンとジア!!素敵なエンディングでした!

近年、ゾンビが登場するドラマが多い中、妙なドキドキ感や怖いもの見たさを刺激する妖怪が登場するファンタジードラマなので、すごく新鮮に感じます。イ・スンギの出演した2017年の作品「花遊記(ファユギ)」は、妖怪が登場する内容でしたが、主人公を誰が演じるかによって全く違うタイプのファンタジードラマになりますね。

今話に登場したオドゥクシニとは、人の心の闇を餌に生きる妖怪で、韓国固有の妖怪のひとつのようです。これまで聞いたことのない妖怪でしたが、ドラマの展開と共にその正体が明かされました。今後も馴染みのない妖怪が登場することになるのでしょうか。どんな妖怪が登場することになるのかも楽しみです。イムギ(螭龍)とオドゥクシニの計画を逆手にイ・ヨンの逆転が描かれました。今後は、イムギ(螭龍)とイ・ヨンの正面対決が描かれることになるのでしょうか。

生まれ変わったジアに普通の人生を生きて欲しいと願い、前世に関する真実を伝えなかったイ・ヨン。しかし、彼女への気持ちを抑えることができず、ジアもイ・ヨンへの自分の気持ちに十分気づき始めたことを意味するようなエンディングのキスシーン!

イ・ヨンを演じるイ・ドンウクが特にカッコよく見えました。これまで見せた九尾狐(クミホ)の姿とは違い、山神としての存在感をアピールすることができた今話、今後、もっとカッコいい姿が見られることを楽しみにしたいです。

程よい緊張感があって面白いドラマです。イムギ(螭龍)がどんな計画を持っているにせよ、イ・ヨンもすごいパワーを持つ山神であることから、今後の対決が楽しみです。

第10話視聴率4.474%

daisySSさん

第10話あらすじ

アウムの前世、、、王だった父の命を助けるため、自分の体にイムギ(螭龍)を受け入れたアウムは、ヨ予想外の事実を知ります。山神だったイ・ヨン(イ・ドンウク)を狙ったイムギ(螭龍)。。。

狐が恩恵を受けて契約することになった場合、恩を返すまでは約束を破棄できないことから、自分の命を懸けてアウムを助けようとしたイ・ヨン。そのことを知ったアウムの選択は、イ・ヨンに自分の命を奪うことが恩を返すことだと伝え、イ・ヨンの意思とは別に、彼の手で命を落とすことになったアウム。しかし、生まれ変わったナム・ジア(チョ・ボア)は、前世の出来事に何か特別な理由があるとイ・ヨンを信頼する様子。

オドゥクシニに罠に落ち命を落としかけたイ・ラン(キム・ボム)は、獣医のク・シンジュ(ファン・ヒ)のおかげで回復したはずが、顔色が悪く命が間もなく尽きることをキ・ユリに伝えます。自分を罠に落としたことからイムギ(螭龍)を訪ね放送局の社長宅に現れたイ・ラン、、、過去、イ・ヨンに斬られたイ・ヨンに延命を可能にする人の魂が閉じ込められたホオズキを与えた放送局の社長。彼に命を助けられたイ・ランは、放送局の社長に恩返しをしないといけない関係でした。

延命をして自分に恩返しをするよう伝える放送局の社長は、ホオズキを渡すと二日以内に兄イ・ヨンの身体をイムギ(螭龍)に差し出すよう命じ、、、狐は自分から約束(契約)を破棄できない。唯一約束を破棄できる方法は自ら命を絶つことだと奪衣婆 /タルウィパ(キム・ジョンナン) から伝えられると、悩みます。

その頃、イムギ(螭龍)は放送局のインターンとして働くことになり、ナム・ジアの近くで彼女を監視することになります。そんな中、建設現場からミイラ化した女性の遺体が発見され、事件を調査することになったナム・ジアのチーム。遺体の確認に向かったナム・ジアは、ミイラの指を見ると驚きます。そんな彼女の姿を妙な表情で見つめるイムギ(螭龍)。

何かに気づいたナム・ジアがオフィスに急いで向かうと、社長の自宅で発見したネイルチップを確認します。ミイラ化した女性の指から消えたネイルチップが社長宅にあったことから、放送局の社長に「このネイルチップに見覚えがありますか?」と問います。

微妙な微笑みを浮かべる社長の顔を見たジアは驚きます。彼の額にはこれまで探していた西京(ソギョン/罪人)との文字が彫られていた。両親の失踪に直接的に関係のある放送局の社長に、両親の居場所を教えるよう求めます。

ク・シンジュ(ファン・ヒ)に弟イ・ランを尾行させていたイ・ヨンは、イムギ(螭龍)がどこに隠れていたのかを確認します。放送局のインターンとして働くイムギ(螭龍)の前に現れてイ・ヨンに、「お前の弟、恋人の両親、そして恋人の命が僕の手にある。命を助けたいならお前の身体をくれ」と伝えるイムギ(螭龍)の言葉に衝撃を受けるイ・ヨン。

第10話感想

イムギ(螭龍)を特定したイ・ヨン!

しかし、イムギ(螭龍)に弱みを握られたイ・ヨンは、弟イ・ラン、ナム・ジアと彼女の両親を助け出すことができるのでしょうか。ナム・ジアの両親を拉致した人物が放送局の社長だったことに気づきました。今話がターニングポイントなるようです。

これまでの全体的な雰囲気から悲しいエンディングを迎えることになりそうです。ク・シンジュ(ファン・ヒ)がイ・ヨンを守って死ぬことになりそうで、イ・ランも命を落とす可能性がありそうで、少し暗い今後が予想されます。これまでイ・ランが放送局の社長に協力していた理由が今話で明らかになりました。

彼が持っていた命をつなげるホオズキを受け取ったことから、彼とは運命共同体となってしまったのでしょうか。最も大切な存在である兄の命を奪わない限り、自分が生き残れない。果たして彼がどのような選択をすることになるのか、今後ハラハラする展開へと発展していきそうです。

龍になれなかったイムギ(螭龍)が手に入れたいと願うのは山神のイ・ヨンの身体。イムギ(螭龍)の計画はイ・ヨンの身体を持ち、ナム・ジアと結婚することのようです。過去の出来事が結局再び繰り返されることになるのでしょうか。イムギ(螭龍)は水の中では力をフルに使えるけど、陸に出ると弱まり使える力に限りがあるようで、山神だったイ・ヨンも今では以前のような力を出せない状況です。それでも二人が戦うことになると、どちらが優位なのでしょう。

今後の展開を予想してみると、第11話ではイ・ランが大活躍することになりそうです。逆転がある展開を期待します!

九尾狐伝 11話・12話 あらすじと感想

九尾狐伝 (2020) 全話あらすじと感想 キャスト・視聴率



【放送情報】

【むやみに切なく】

●BSJapanext 全20話(2024/4/28から)日曜日18時から3話連続放送 字幕

むやみに切なく 視聴率 あらすじ キャスト 感想 相関図

【ヒョンジェは美しい】

●テレビせとうち 2024/4/29 (月) 8:00~

ヒョンジェは美しい  キャスト・相関図 あらすじとネタバレ感想 視聴率

【ペントハウス】

●テレビ愛知 2024/4/30(火) 09:30~

ペントハウス (韓国ドラマ) キャスト・相関図 全話感想とあらすじ 視聴率

【ホジュン~伝説の心医~】

●BS12 トゥエルビ 全68話(2024/5/1から)水・木曜日16時から2話連続放送 吹替[二]

ホジュン~伝説の心医~ 感想  視聴率 キャスト・相関図

【グッドキャスティング】

●BS 12トゥエルビ  全16話(2024/5/1-22)月~金曜日深夜27:30から 字幕

グッドキャスティング キャスト・相関図 全話感想とあらすじ 視聴率

【キム秘書はいったい、なぜ?】 

●BSJapanext 全20話(2024/5/3から)月~金曜日10時から 字幕

キム秘書はいったい、なぜ? キャスト・相関図 感想 視聴率 あらすじ

【ホテリアー】

●BS11 全20話(2024/5/3から)月~金曜日14:29から 字幕

ホテリアー 視聴率 あらすじ キャスト 感想 相関図

【王になった男】

●BS日テレ 全24話(2024/5/3から)月~金曜日12:59から

王になった男(韓国ドラマ) 全話あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率 外部リンク

【恋人】

●WOWOWプライム 全21話(2024/5/3から) 金曜日19時から2話連続放送 5/23深夜から第4話までのキャッチアップ放送。 字幕 

恋人(韓国ドラマ) 2023 あらすじと感想 キャスト・相関図 視聴率 外部リンク

今月・来月からの放送作品をチェック!


韓国ドラマ 日本放送  BS WOWOW テレビ東京 テレビ大阪 サンテレビ テレビ愛知


韓国で放送中のドラマ 2024年版




その他のランキングは「韓ドラの鬼」サイトマップページからどうぞ!

韓ドラの鬼 サイトマップページ




モバイルバージョンを終了